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球磨人吉の地域づくり その1

Posted on Posted in 球磨・人吉, 藤田勲

木の文化を守り継承する
球磨人吉は、鎌倉時代から明治維新の廃藩置県まで、
700年以上も相良氏が統治していました。
盆地という地理的な影響もあり、
明治の西南戦争で戦火に巻き込まれるまで、
外部からの侵略もない地域でした。
そのことが、相良氏(藩)が統治を退いた後、
更に100年を超えた818年経った今も
「相良文化」として、国宝青井阿蘇神社をはじめてとする社寺仏閣が、
歴史的価値を有する姿のまま、
今日に存続していることにもつながっています。
寺社仏閣以外にも、独自の風土や習慣、祭り、
価値観などが色濃く受け継がれてきました。
相良藩は、球磨人吉の林業基礎も築き、
その中にはユニークな政策もありました。
例えば、「藩所有の木を無断で伐採した者に対して、
罰として木を切った所に植林させ、
途中この木が枯れた場合には、捕植させる」
という、今でいう”環境保全活動”を行っていました。
このことからも、相良藩が森林、
林業をたいへん大切に考えていたことが伺えます。
球磨人吉の木材は、皇居御所の資材として使用された
市房杉(千年杉)は特に有名
で、
その他にも五木のケヤキ、白髪岳のヒノキなど
良質の銘木産地として全国にも知られ、
「木の文化」とともに818年以上も受け継がれてきました。
[森林セラピー基地 市房山 千年杉は、
相良藩主代々の祈祷所でした。
現在、市房杉も屋久杉同様、厳しい保護規制に守られています。
これまで、有難い事に市房杉を3度落札させて頂きました。]
画像下
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しかし、廃藩置県で相良氏が統治を退いてから、
100年以上が経ちました。
この100年ほどで、日本国という大きな枠組みによる方針に従い、
球磨人吉の風土や暮らし方を変え、
失われてしまったものモノや
失われつつあるモノがあるように思います。
時代と共に、外国産の安価な木材に押され、
かつての銘木の産地も少しずつ衰退してきました。
全国的にも林業の衰退が叫ばれる中、
相良藩が育んだ「木の文化」を”相良文化815年”とし、
「木の文化」を地域づくりのキーワードにしました。

球磨人吉の地域づくり その2へ続く

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